X-DP30Rのこと、どう思ってんのよ?

前回の記事でiPod ClassicからX-DP30Rに乗り換えるまでの経緯を書きましたので

 

 

ichi1y.hatenablog.com

 

 

今回はX-DP30Rのここがいいよ~とかここがダメよね~とか

書いていきたいと思います。読者たち、ついてこれるか…?

 

www.amazon.co.jp

 

Pioneerから発売されたX-DP30R(現在は生産終了)

僕はメルカリで15000円で買いました。

中古で買って2、3000円変わるってところだったので

普通に買ったら高くつく専用ケースも付いてるってのもあり

美品で出品してるってのを信用して購入した。

10月に買って4ヶ月以上経ちましたが、特に問題なく使えてます。

 

ここからは良い点を書いていきます

 

・コンパクトで持ち運びが楽

軽い、小さい、ポケットに入れてもスペースが余るくらいのサイズ

タブレットで音楽を聴くのがクラッチバッグみたいでおしゃれとか

たわけたことぬかしましたけど

ポッケに収まってこそのポータブルプレーヤーですよ。OK?

 

・音質が抜群にいい

前回も言いましたが、iPodのうんこ音質に慣れた耳が更に冴えました。

僕はバンド経験があるのにも関わらず、耳が馬鹿過ぎて

ハイがどうのミッドがどうのローがどうのとか

なんちゃってオーディオ評論家のように偉そうに語れないんですが

耳馬鹿なりの感想を言うと音の粒立ち?っつーの?

ヘッドホンで聴くとそれが顕著にわかるなーと

(このブログを書く前にヘッドホン引っ張り出して聴いた)

イコライザーはプリセットで元々あるものは音が好みじゃなかったんですけど

自分でいじれるやつがあるので耳馬鹿なりにも適当に調節して

好みの音にできるのは嬉しい。

さすがPioneer、さすパイ。

ちなみに穴がもう一個あるのでバランス接続もできます

 

 

 ・Bluetoothで拡張性を上げてくれる

最近のプレーヤーにBluetoothが付いてるのは当たり前ですよね。

僕はBluetoothなんてネスカフェバリスタにしか使ってませんでした。

お風呂で聴くために買いましたよ、Bluetoothのスピーカー

これを使い始めて、あーBluetooth便利だなとなりました。

 

 

 

 

無線なので本体を風呂に持って入る必要がなくていい。

音量調節と停止と再生以外の操作ができないくらいでね

横置きだから、台のギリギリ端っこに置くみたいな

頭のおかしい置き方しない限りは湯船にダイブする心配もないし

防水性も優れているみたいなので風呂の湿気にも耐えられそうだし購入。

予想以上に良かったね、あの玉子スピーカーのうんこ音質とは比べ物にならない

ちょっとだけ音量上げるだけで音がでかくなるし低音のズンズン鳴ってるのが良き

風呂じゃなくても十分使えるけど僕はお風呂で使います。

バーベキューとか野外で使うのもありかもしれませんね。

 

 

 

 ここからは不満な点

 

・200GBのmicroSDが2枚挿せるくせに曲を追加していくと認識しない曲が出てくる

僕「新しくCD買ったしインポートしてこいつに入れたろ!!!楽しみすなぁ!」

X-DP3R「音楽ライブラリがいっぱいです」

は???全部入らんじゃねーの!!!しかも消えてる曲がある!!!

容量あるのにおかしくね???えっ何???怠慢なの???

調べたところ、どうやらファームウェアの仕様らしいうんち。

以前は6万曲は認識してたらしく、更新によって認識しなくなったらしいうんち。

あとアートワークの画像のサイズも関係してるらしく

全て小さめのサイズにすると認識するようになるらしいうんち。

ちなみに現在の所持音源は約6万8千曲(iTunes調べ)

今後曲も増えていくだろうと追加するのをセーブして

90GBの空きがあるんだけども、現在入ってるだけでも

多分3万以上の曲が入ってるであろう。

大容量の拡張ができ、高音質が売りなのに

仕様で片付けるにはうんち過ぎる。

 

・PCから本体の曲を管理するソフトのX-DAP LINKが役に立たない

曲を転送したり、プレイリストを同期したりとかできるらしいですが

PCの性能が悪い訳でもないのにソフトの起動がめちゃくちゃ遅いです。

起動から放置して10分後くらいに操作するくらいヤバいです。

使おうとしても何をどうしたらいいかよくわかんないので

はっきり言ってゴミです。

ファイルは普通にフォルダにコピペで済むし使わなくていいです。

プレイリストは…次を参照ください…

 

・曲を沢山入れると本体からプレイリストを作成できない

X-DP3R「音楽ライブラリがいっぱいです」

もう訳がわからねぇ…

X-DP30Rくんはこう言っときゃ納得するやろとでも思っているのだろうか…

これに関しては何故こうなるのかわからない

 

blog.goo.ne.jp

 

この方のブログを参考にしたらできると思う。

でも膨大な数のファイルを編集しないといけないと思うと

流石に骨が折れるのでプレイリストの作成はほぼ諦めてる。

 

・バッテリーの持ちがあまりよくない

電源のオンオフの回数が多いと結構早い気がする。

あと連続再生も意外ともたない

夜行バスなんかの長い移動中に聴いてたらギリギリかも

連続再生時間15時間、ちなみにiPodは36時間

まぁこれはやむなし、非常事態の時はモバブで充電すればよし。

僕は3日に1回くらいの間隔で充電してるぜ。

 

・曲名、アルバム名、アーティスト名、謎の文字化け

同期すると何故か文字化けしてるファイルがいくつか存在してる。

 

ファイルのコピペで文字化けが起こるのは

タブレットに音楽ファイル入れた時に経験済みだったけど

その時はタグの編集で直せました。

なのでPC経由でファイルのタグを見てみてもちゃんとなっている

ちなみに設定してあるアートワークも消えてる。

 

f:id:ichi1y:20190302030317j:plain



f:id:ichi1y:20190302030322j:plain


どういうことなの…

iPodiTunesでタグの編集も曲の同期もプレイリストの作成も一本化できたので

ファイルの管理に関してはiPodの方が優秀ね。

(追記) 

Mp3tagというソフトでタグ編集して解決しました。

 

 

不満の方が多めになりましたが

そこに目をつぶれば普通にいい物です。

新品でも3万切ってるし、コスパ重視の方には最適かと。

あと、個人的にこの機種にはwi-fiの機能はいらなかったかな

ストリーミング再生使わないし。

ちなみにAmazonのレビューにボリュームノブがゆるくて

ポケットに入れてたら音量が勝手に上がるって

結構書いてありましたけど、数えるほどしかなった事がないので

僕はあまり気になってないです。

 

ガキの頃、姉のお下がりのカセットウォークマンから始まり

CD→MD→iPod&mp3プレーヤー→DAPって感じで

ポータブルプレーヤーを使ってきましたが

次はどんなものになるんでしょうね。

不満はたくさん書きましたが

長く使っていくからこその不満です。

惜しむらくは曲の正常な読み込みとプレイリストと文字化けだけ!!!

そこさえちゃんとしてたら満点あげれるから!!!!

Pioneerさん!ONKYOさん!頼みますよ!